ずいぶんブログ更新してなかったけど、子供の成長や日々感じたことを少しでも覚えておけるように、短くても少しずつ書き留めていこうかなと思い、再開します。

続くかわからないけど。

息子は1歳1ヶ月になり、まだ一人で立つことはできないけど、つたい歩きとハイハイで瞬時に移動するようになった。段差も気づくと上っていて、踏み台やソファ、2lペットボトル6本入りの段ボール箱縦置きの状態の上に上っていて焦ることもある。無理やり降ろすとわめき散らす。

大変になってきたー。

気に入らないことがあるとすぐに大声を発する。

4歳の娘は、だいぶラクになってきた。まだまだ抱っこをせがんだりはするものの、身支度はある程度一人でできるようになり、聞き分けがいい時間が増えてきた。

それはそれで少し寂しいし、大変だった頃にもっと手をかけてあげていた方が良かったなと後悔を感じたり、勝手なもんだ。

先週末の保育園の運動会、案の定娘は引渡し時に嫌がって泣いて暴れた。年配の先生に託し、なんとか参加。時間が経つにつれて普通の様子に戻ってきたようだった。これからもしばらく続くんだろうなー。

そして私はストレスがたまっている。