去年も秋川渓谷へキャンプに来たけど、今年も来ることに。

本当はそろそろテントを張ってキャンプをしたいところだけど、まだ子供が小さくて厳しいかなーと思うので、コテージで探していて見つけた「リバーティオ」。なんと27年4月にオープンしたばかりということで、施設はとっても綺麗そう。ただ、値段もかなりする。他にも探して見たけどなかなか空きが見つからないので、このまま予約した。三家族で大人6人子供3人での利用。

自宅を9時半前に出発し、渋滞にハマりながら12時半頃武蔵五日市に到着。

ランチに狙っていたお蕎麦屋さんへ行く。

寿庵忠左衛門
042-595-2438
東京都あきる野市五日市64
http://tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13016375/

P1150855


口コミ通り。味も接客もお店の雰囲気もいい。そしてお値段もいいので、なかなか日常的には行けないなぁ。

そして午後二時に武蔵五日市駅で合流して現地へ。車で5分くらい。

コテージに入ると新しい建物特有の木の匂い。すっごくきれいで設備も申し分ない感じ。

以下備忘録も兼ねて。

・冷暖房完備
・使ってないけどWi-Fiもあるみたい
・テレビ有り
・一階にはキッチン、バス、トイレ、リビング(ダイニングテーブルと椅子4脚、ローテーブル)
・二階は屋根裏部屋(もしくはロフト)みたいな雰囲気の一つづきの部屋(布団7枚敷いても広々)
・二階はほぼ柵があるので、小さい子供でもある程度は安心だけど、階段のところだけはオープンになっているので注意が必要。
・冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、電気ケトル、炊飯器有り
・包丁、まな板、フライパン、お鍋、食器一通り、洗剤、スポンジ
は付いている
・タオルは無し
・auはほぼ電波無し、ドコモ、ソフトバンクは問題なし
・駅からは車で5分くらい

二階
P1150868

P1150869


P1150873


二階の窓から見たところ
P1150870


夜に外から見たコテージ
P1150909


バーベキューについて
・お肉屋さんがやってるキャンプ場のようで系列のお肉屋さんのバーベキューセットが付けられる
・バーベキューセットには肉、野菜、焼きそば、タレ、油、紙皿、割り箸、トング、フライ返し付き
・塩コショウ、紙コップは付いていない
・生ものは持ち込み不可(野菜やおにぎりはいい)で肉を追加したい場合は系列のお肉屋さんでしか購入できない
・バーベキューセットを予約すると屋根付きのバーベキューハウスも予約できる(予約しない場合は空いてる時のみ利用できる)
・バーベキューハウスはプロパンガス付きの鉄板が各テーブルに備え付けられていて火をおこす必要なし

着いて少しのんびりし、5時からバーベキュー開始。野菜も切る必要ないし焼くだけなのでラク。子供達もたくさん食べてた。うちの娘も普段食べない野菜をよく食べてた。雰囲気がいいからか、お友達も一緒だからか。片付けもしなくていいのはラクだなぁ。

ご飯の後は花火(これも管理棟で購入できる)。花火なんて久々やったけど、楽しかった。娘にとっては生まれて初めての花火。楽しそうだった。しかし一本があっという間に終わる。経費削減で火薬の量が減ってるのでは?という話に。

P1160040


P1160045


そしてお風呂に入りおやすみの時間(9時頃)。普段と違う環境で興奮しているのでなかなか寝付けなかった(娘が)けど、まあなんとか寝られた。

朝ごはんは昨日の残りの焼きそばをパンに挟んで食べたり、ウインナー焼いたのとか、インスタントのご飯とインスタントの味噌汁。デザートにりんご。コテージ前のベランダみたいなとこのテーブルで食べた。目の前が川で気持ち良かったし、食事もよりいっそう美味しく感じられた。

10時のチェックアウトはバタバタながらもなんとか間に合った。

二日目のプランは全く考えてなかったけど、流れで釣りに。向かう車中で娘が寝てしまったので、到着しても私と娘は車待機。その間にこのブログを更新している。

P1160127


P1160131


釣った魚を焼いてもらって食べたけど、こういうところで食べる魚は格別。


今回のキャンプ場は思っていた以上に綺麗で至れり尽くせりだったので、小さい子連れにはとても優しいと思う。価格にこだわらなければ。あと、もうちょっと自分でいろいろやりたいという人には物足りないかも。

自然の中でご飯を食べたり寝たりっていうのはやっぱり気持ちいい。今度はテントを張ろうという話になってるのだけど、実現できるかな。