南房総市ロードレース千倉でハーフマラソンエントリーしちゃってたので、小旅行も兼ねて南房総へ。

初日は、マラソンメイン。

P1040402

最近全然走ってなくて走っても7kmくらいで、ハーフなんて無理〜と思ってたんだけど、やっぱりかなーりきつかった。 

初ハーフなみにつらく、記録は2時間29分17秒と自己最低。
最後、なんとか30分は切るために猛ダッシュ(といってもかなり遅いが)したよ。

P1040404


途中歩いちゃったしな。ハーフで歩くの初めてだよー。(10kmとフルはある)
反省しかない。
そしてこんなに筋肉痛になったのも初めて。 
レースの後はいつも言ってるけど、もっと練習しないと!!
次のレースはまだ申し込んでないんだけど、これからシーズンなので、適度に挑戦していきたいです。


レース後は疲れすぎて、ご飯もあんまり食べれず、ビールもあんまり飲めず。
むむむむむー。

とりあえず、ツイッターでキングオブコントの感想を逐一つぶやきながら夜を過ごす。
私のつぶやき、鬱陶しかったですよね。すいません。

2日目は足が大丈夫だったら鋸山登りに行きたかったけど、到底無理。

しょうがないからあまり足に負担かからなそうな、道の駅めぐり。

南房総って道の駅、多いね。

まずは「ローズマリー公園」というところへ。

P1040497

ここは隣に「シェイクスピアカントリーパーク」というところがあって、「シェイクスピア」と聞くと食指が動く(使い方合ってるのか?)私にとって、行ってみたくなった場所。

シェイクスピアの生家とかを模倣して雰囲気あるエリア。

舞台装置のミニチュア版。細かくて感激した!

P1040446

P1040448

P1040451


P1040472

これは「テンペスト」の一場面。


P1040474

こんなシェイクスピアが思い出話をするというロボットもあったけど、正直微妙。

P1040487

ものすごいものがあるとか、めちゃめちゃ楽しいというわけではないけど、ちょっと楽しめる。

ここで食べたローズヒップのソフトクリームがおいしかったぁ。

この次に行ったのは、「ちくら・潮風王国」。

P1040534

海が近い~!

次の道の駅は「南房パラダイス」。

植物園や動物園があるみたいで、入ってみれば楽しいのかもしれないけど、今回はパス。

そして次が「とみうら・枇杷倶楽部」。

びわソフト食べた。ローズマリー公園のローズヒップほどではないけど、こっちもおいしかった。

そして5軒目は「富楽里とみやま」。

P1040558

もうこの辺まで来るとお土産物も見飽きてきた。まあそれぞれに見どころがあって楽しいけどね。

そして南房総最後の道の駅は「きょなん・見返りの里」。

P1040563

菱川師宣の見返り美人図の銅像版。よかった。

そしてアクアラインで千葉から東京へ。

途中海ほたるでメロンパンを食べる。

P1040579

夕暮れ時でちょうどよかった。

P1040581

P1040585

P1040609

向こうに見えるのが富士山。

P1040622

特にこれっというものがあるわけじゃないけど、南房総、のんびりできて楽しかった。